図書館の方へ(訪問利用のお申込みについて)

2021年12月1日より、京都大学に所属されていない方(卒業生含む)の訪問利用を再開いたします。下記事項をご確認の上お申込みください。

利用を希望される資料について

他館では利用が難しい資料の閲覧・複写のご利用に限定させていただきます。
お申込み前に、近隣の公共図書館・大学図書館の所蔵やNDLデジタルコレクション等のデータベース、その他インターネット上で利用できる資料がないかご確認をお願いいたします。

蔵書検索システムKULINEで配置場所が「新棟B2 貴重書庫」「新棟B2 書庫 貴重書コーナー」となっている資料は貴重書です。電子公開やマイクロフィルム等代替資料がある場合はそちらをご利用ください。

予約日時について

訪問利用は完全予約制です。平日9-17時の間の2時間で予約が可能です。予約数が上限に達している場合、他の日時のご検討をお願いすることがあります。

なお、一度に複数回の予約はできません。利用が終わってから次の予約をお申込みください。

当日に終了時間を過ぎても利用が終了しなかった場合は、改めて図書館を通して次の予約をお申込みいただきます。調査内容により2時間で利用が終了しないことがあらかじめわかっている場合は、予約申込み時にその旨ご相談ください。

申込み後に訪問利用を中止されることになりましたら、必ず当室までご連絡ください。

申込方法

所蔵調査および閲覧依頼書」に必要事項をご記入いただき、メールまたはFAXでお申込みください。利用希望日時は、必ず時間もご記入ください。予約状況により変更をお願いする場合もあります。あらかじめご了承ください。
開館カレンダーをご確認の上、3開室日前までにお申込みください。
貴重書の場合は、こちらの「貴重図書閲覧許可願」もあわせてご提出ください。

<申込先>
京都大学経済学部図書室
FAX: 075-753-3414
E-mail: 040etsuran*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)