<おしらせ>

 

9/16改定】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための利用制限について  

改定日2020916
 

経済資料センターでは、新型コロナウイルス感染症対策に伴う現在の本学の活動制限レベル等を考慮し、916日(水)より下記の通り利用制限を変更いたします。引き続き皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


なお、今後の状況によって、提供サービスの内容が変動する可能性があります。
その際は、資料センターwebサイト、図書館機構webサイトのほか資料センター入口の掲示でお知らせいたします。


1. 開室時間

・平日9:0017:00 (通常通り)

2. 利用可能な方

本学に所属する利用者及び退職教職員に限ります。学外の方(卒業生含む)の利用については、メールにてお問い合わせください。

・メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp [at] @ に変えて下さい)


3. 利用時の注意事項

・発熱、咳、くしゃみ、倦怠感(だるさ)、その他の症状により新型コロナウイルスの感染が疑われる方は入室を控えてください。

マスクを着用されていない方は入室をお断りいたします。また入室前後は手洗い、手指の消毒などを必ず行ってください。

・利用の際は少人数、短時間でお願いします。利用者の多い場合はお待ちいただくことがあります。

・資料センター手前のドアは、常時施錠されています。来室の際は、ドアの前でご連絡をお願いします。職員が解錠しに参ります。

・電話番号: 075-753-3416   

・メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp  ( [at] @ に変えて下さい)


 
4. 利用予約

・利用の際は、必ずメールによる事前予約を行ってください。予約方法は、資料・サービスごとの項目をご覧ください。


5. 閲覧席、書庫の利用

閲覧席利用は、当センター所蔵資料の利用に限ります。自習のための閲覧席利用はできません。

(本学所属の方のみ)書庫の入庫利用を再開いたします。 

■ 予約方法

利用希望日の前日までに、メールで予約申し込みをお願いします。メール本文には下記の項目を明記してください。

@利用者氏名、A学生番号(利用証番号)、B利用希望日および時間

・メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp [at] @ に変えて下さい)

・資料センターからの返信メールで予約完了となります。

・図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。


6. 図書・雑誌の利用

■ 貸出・一時持出

・貸出冊数は以下の通りです。赤字部分の冊数を通常より増やしています。

貸出期間1ヶ月以内と2週間以内の方の貸出更新可能回数を2回に増やしています。

・延滞している場合や予約が入っている場合は更新できません。

・一時持出については、通常通りです。

所属

身分

冊数

期間

経済学研究科・
 経済学部
経営管理大学院
公共政策大学院

専任教員

50冊以内

3ヶ月以内

非常勤講師、授業担当教員

20冊以内

1ヶ月以内

研修員

10冊以内

1ヶ月以内

大学院学生、職員

20冊以内

2ヶ月以内

学部学生、研究生

20冊以内

2週間以内

聴講生、科目等履修生

10冊以内

2週間以内

他学部

教員、職員

10冊以内

1ヶ月以内

大学院学生、学部学生

10冊以内

2週間以内

研修員、研究生、聴講生、科目等履修生

6冊以内

2週間以内

  ■ 資料の予約方法

利用希望日の前日までに、メールで予約申し込みをお願いします。KULINEで検索の上、メール本文には下記の項目を明記してください。

@利用者氏名、A学生番号(利用証番号)、B資料名、C巻号、C資料ID、D来室(受取)希望日および時間

・メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp [at] @ に変えて下さい)

予約できる冊数は10冊までです。

原則として申し込みの翌日(翌開室日)午後以降に、資料センターカウンターで資料をお渡しします。

・資料の取り置き後、資料センターからメールで取り置き完了のご連絡をします。

・お渡し時間は、900-1700です。図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。

資料の取り置き期間は、資料センターからメールを受け取った日から1週間です。 

■ 貸出中資料の郵送返却を実施します

・郵送返却をご希望の場合は、まずはご連絡をお願いいたします。なお、破損の恐れのある資料は持参をお願いいたします。

・電話番号: 075-753-3416   メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp


7. 閲覧室内各種機器(パソコン、マイクロリーダー、ビデオ)およびデータベースの利用

閲覧室内機器の使用を再開します。それに伴いORBISCEIC China Premium Database、マイクロフィルム資料、貸出できないCDDVD資料等の利用も再開します。

機器の使用前後の手洗い、手指の消毒を必ず行ってください。

・日経テレコンは全学で利用可能ですので、そちらもご利用ください。

・(経済・経営所属の方のみ)日経NEEDS FinancialQUESTの利用については、当センターにお問い合わせください。

■ 予約方法

利用希望日の前日までに、メールで予約申し込みをお願いします。メール本文には下記の項目を明記してください。

@利用者氏名、A学生番号(利用証番号)、B、利用希望データベース(資料)名、C利用希望日および時間

・メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp [at] @ に変えて下さい)

・資料センターからの返信メールで予約完了となります。

・図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。 


8. 貴重資料の利用

・アーカイブズ資料のうち、KULINEで検索可能な図書・雑誌は通常通り利用可能です。

貴重資料、アーカイブズ資料(林文書コレクション、旧山本美越乃文庫、地域産業アーカイブズ資料)について、メールによる問合せ、リファレンスを受け付けますので、ご利用ください。

・メールアドレス: chousa [at] econ.kyoto-u.ac.jp [at] @ に変えて下さい)

 


・2020年10月の休室日について

  10月15日(木)は定例休室日です。

・2020年11月の休室日について

  11月16日(月)は定例休室日です。


<更新情報>

・2020/10/02 2020年11月の予定表を掲載しました。

・2020/09/01 2020年10月の予定表を掲載しました。

・2020/08/03 2020年9月の予定表を掲載しました。

・2020/07/01 2020年8月の予定表を掲載しました。

・2020/06/02 2020年7月の予定表を掲載しました。

・2020/05/07 2020年6月の予定表を掲載しました。

・2020/04/02 2020年5月の予定表を掲載しました。

・2020/03/02 2020年4月の予定表を掲載しました。

・2020/02/03 2020年3月の予定表を掲載しました。

・2020/01/06 2020年2月の予定表を掲載しました。

・2019/12/02 2020年1月の予定表を掲載しました。

・2019/11/08 2019年12月の予定表を掲載しました。

・2019/10/01 2019年11月の予定表を掲載しました。

・2019/09/02 2019年10月の予定表を掲載しました。

・2019/08/01 2019年9月の予定表を掲載しました。

・2019/07/01 2019年8月の予定表を掲載しました。

・2019/06/04 【経済・経営管理限定】日経テレコン21の講習会のお知らせ

 2019年6月24日(月)に日経テレコン21の講習会を開催します。受講対象者は経済学部、経済学研究科、経営管理大学院各所属者です。今回は日経テレコン21の活用方法について、実習を通して学びます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒終了しました。

・2019/06/04 2019年7月の予定表を掲載しました。

・2019/05/27 電動書架故障のお知らせ

 電動書架故障のため、現在、法経済学部東館地下2階書庫の経済資料センター所蔵の洋図書がご利用いただけません。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、修理が終了するまでしばらくお待ちください。⇒終了しました。ご利用ください。(2019/7/4)

・2019/05/10 【経済・経営管理限定】NEEDS−FinancialQuestの講習会について

 2019年6月10日(月)に日経NEEDS−FinancialQuestの講習会を開催します。受講対象者は経済学部、経済学研究科、経営管理大学院各所属者です。企業財務、株式データの検索・取得方法について、実習を通して学びます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒終了しました。

・2019/05/07 2019年6月の予定表を掲載しました。

・2019/04/02 2019年5月の予定表を掲載しました。

・2019/03/08 2019年4月の予定表を掲載しました。

・2019/01/04 2019年1月の予定表を掲載しました。

・2018/12/17 資料の利用の変更についてのお知らせ

  当センターの利用規則が改正されました。統計書・白書はこれまで一時帯出でのご利用でしたが、今後は最新版と一部の例外を除き貸出が可能となりました。また一部の電子資料につきましても、貸出が可能となります。是非ご利用ください。

・2018/12/04 2018年12月の予定表を掲載しました。

・2018/11/01 2018年11月の予定表を掲載しました。

・2018/10/01 2018年11月の予定表を掲載しました。

・2018/09/04 2018年10月の予定表を掲載しました。

・2018/08/01 2018年9月の予定表を掲載しました。

・2018/07/02 2018年8月の予定表を掲載しました。

・2018/06/14 京都大学経済資料センターニューズレター第4号を発行しました。

・2018/06/12 【経済・経営管理限定】日経テレコン21の講習会について

  2018年7月9日(月)に日経テレコン21の講習会を開催します。受講対象者は経済学部、経済学研究科、経営管理大学院各所属者です。レポートや論文を作成するための日経テレコンの活用法について実習を通して学びます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒終了しました。

・2018/06/04 2018年7月の予定表を掲載しました。

・2018/05/30 【経済・経営管理限定】データベース『Financial Times デジタル版』の利用について

  経済学部・経済学研究科・経営管理大学院の関係者の方は、Financial Timesデジタル版をご利用できます。詳細は経済学部図書室のページをご覧ください。

・2018/05/15 【経済・経営管理限定】NEEDS−FinancialQuestの講習会について

 2018年6月12日(火)に日経NEEDS−FinancialQuestの講習会を開催します。受講対象者は経済学部、経済学研究科、経営管理大学院各所属者です。企業財務、株式データの検索・取得方法について、実習を通して学びます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒終了しました。

・2018/05/01 2018年6月の予定表を掲載しました。

・2018/04/02 2018年5月の予定表を掲載しました。

・2018/03/13 2018年4月の予定表を掲載しました。

・2018/02/01 2018年3月の予定表を掲載しました。

・2018/01/04 2018年2月の予定表を掲載しました。

・2017/12/01 2018年1月の予定表を掲載しました。

・2017/11/28 現在、資料の劣化調査を行っているため一部の和図書が利用できません。対象資料のリストはこちらをご覧ください。また、KULINE上では、状態が「不可」と表示されています。利用再開は2月中を予定しています。⇒終了しました。

・2017/11/06 2017年12月の予定表を掲載しました。

・2017/10/02 2017年11月の予定表を掲載しました。

・2017/09/01 2017年10月の予定表を掲載しました。

・2017/08/01 2017年9月の予定表を掲載しました。

・2017/07/03 2017年8月の予定表を掲載しました。

・2017/06/16 京都大学経済資料センターニューズレター第3号を発行しました。

・2017/06/01 2017年7月の予定表を掲載しました。

・2017/05/24 2017年6月29日(木)に日経NEEDS−FinancialQuestの講習会を開催します。受講対象者は経済学部、経済学研究科、経営管理大学院各所属者です。企業財務、株式データの検索・取得方法について、実習を通して学びます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒終了しました。

・2017/05/08 2017年6月の予定表を掲載しました。

・2017/04/05 2017年5月の予定表を掲載しました。

−→2017年3月以前の更新情報


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