大学院講義「グローバル・ビジネス」シラバス


開催日時:水曜4限
開催場所:201演習室
単位数:2単位
期間:前期
テーマ:多国籍企業論とイノベーションの管理
評価の方法:授業での報告,出席,討論への参加の総合評価とする。
オフィスアワー: 原則として毎回の授業の前後1時間。sugiyama@econ.kyoto-u.ac.jpまでメールで事前予約すること。

授業計画:
•基本的な形態は研究者養成を目的としたリーディング・セミナーである。ただし,若干補足的な講義をする。
•国際経営の主なトピックをカバーしつつ,特に多国籍企業のイノベーション管理に関連のある分野をピックアップし,最近の実証研究を中心に文献を読む。
•ダウンロード可能な文献は,自分で入手すること。入手が困難な文献のみ事前に配布する。
•毎回指定された報告者が文献の内容について簡単に報告したうえで,自分が学術論文の差読者に指定されたと仮定してコメントを発表する。報告者はA4で3ページ以内のレジュメと2ページ以内のコメントを人数分コピーして用意すること。各期最低1回の報告を単位の要件とするが,参加人数によっては2回以上指定される場合もある。
•参加者は毎回A4で1ページ以内に主な論点とコメントをまとめて提出すること。全体の3分の2以上の提出を単位の要件とする。

文献リスト

参考書:浅川和広『グローバル経営入門』日本経済新聞社,2003.

1.イントロダクション(4/13)

2.多国籍企業の経済理論の系譜(4/20)
Hymer, Stephen (1976[1960]) “A Comparison of Direct and Portfolio Investment” and “The Theory of International Operations,” The International Operations of National Firms. Cambridge, MA: MIT Press.
Dunning, John H. (1979) “Explaining Changing Patterns of International Production: In Defense of the Eclectic Theory,” Oxford Bulletin of Economics and Statistics, vol. 41, pp269-95.
Buckley, Peter and Mark Casson, (1976) “A Long Run Theory of the Multinational Enterprise,” The Theory of the Multinational Corporation, London: MacMillan.
Vernon, Raymond (1971) Sovereignty at Bay: The Multinational Spread of U.S. Enterprise. Basic Books, New York.

3.内部化理論と所有政策(5/11)
Hennart Jean-Francois, “Theory of Multinational Enerprise” Rugman, Alan M. and Thomas L. Brewer eds., The Oxford Handbook of International Business, Oxford university Press New York, NY, 2001.
Delios, Andrew and Paul W. Beamish (2000) “Ownership strategy of Japanese firms: transactional, institutional, and experience influences,” Strategic Management Journal, Vol. 20, pp. 915-933.

4.グローバル戦略(5/18)
Porter Michael E. (1986) Competition in Global Industries, Boston, MA: Harvard Business School Press. (Chapter 1)
Ghoshal, Sumantra (1987) “Global Strategies: An Organizing Framework,” Strategic Management Journal, Vol. 8.

5.多国籍企業の戦略と組織構造(5/25)
Stopford, John and Louis Wells, Managing the Multinational Enterprise: Organization of the Firm and Ownership of Subsidiaries, Basic Books, New York, 1972. (Chapter 1)
Bartlett, Christopher A. and Ghoshal, Sumantra (1989) Managing across Borders, Harvard Business School Press. (Chapter 2)

6.多国籍企業と学習,クラスター(6/1)
Harry G. Barkema, J. H. J. Bell, and Johannes M. Pennings (1996) “Foreign Entry, Cultural Barriers, and Learning.” Strategic Management Journal 17:151-166.
Birkinshaw, Julian (2000) “Characteristics of Foreign Subsidiaries in Industry Clusters,” Journal of International Business Studies, Vol. 31 Issue 1, pp141-154 .
Porter, Michael E. On Competition Harvard Business School Press, Boston, MA, 1998. (竹内弘高訳 『競争戦略論Ⅰ・Ⅱ』 ダイヤモンド社,1999)

7.知識の国際移転(6/8)
Teece, David (1977) “Technology Transfer by Multinational Firms: The Resource Costs of Transferring the Technological Know-how,” Economic Journal, 87: 242-261.
Kogut, Bruce and Udo Zander (1993) “Knowledge of the Firm and the Evolutionary Theory of the Multinational Corporation,” Journal of International Business Studies, Vol.24.
Jensen, Robert and Gabriel Szulanski (2004) “Stickiness and the adaptation of organizational practices in cross-border knowledge transfers,” Journal of International Business Studies, 35: 508-523.

8.国際合弁(6/15)
Hennart, Jean-Francois, Dong-Jae Kim and Ming Zeng. (1998) “The impact of joint venture status on the longevity of Japanese stakes in U.S. manufacturing affiliates,” Organization Science, 9(3): 1-14.
Salk, Jane E and Oded Shenkar (2001) “Social Identities in an International Joint Venture: An Exploratory Case Study,” Organization Science, 12(2): 161-178.

9.国際戦略提携(6/22)
Hamel, Gary (1991) “Competition for Competence and Inter-partner Learning within International Strategic Alliance,” Strategic Management Journal, Vol. 12, Special Issue, pp. 83-103.

10.イノベーションの時代のMNCモデル:トランスナショナル(6/29)
Bartlett, Christopher A. and Ghoshal, Sumantra (1989) Managing across Borders, Harvard Business School Press. (Chapter 4)
Ghoshal, Sumantra and Christopher A. Bartlett “The Multinational Corporation as an Interorganizational Network”, Academy of Management Review, Vol.15, pp.603-625, 1990.
Goerzen, Anthony and Paul W. Beamish (2003) “Geographic Scope and Multinational Enterprise Performance,” Strategic Management Journal, 24(13): 1289-1306.

11.イノベーション活動の国際的立地:決定要因 (7/6)
Kuemmerle, Walter (1999) “The Driver of Foreign Direct Investment into Research and Development: An Empirical Investigation,” Journal of International Business Studies, Vol.30, pp.1-24.
Frost, Tony S. “The Geographic Sources of Foreign Subsidiaries’ Innovations,” Strategic Management Journal, Vol.22, pp.101-123, 2001.
Almeida, Paul and Bruce Kogut “Localization of Knowledge and the Mobility of Engineers in Regional Networks,” Management Science, Vol.45, pp905-917, 1999.

12.イノベーションの国際化のための組織設計 (7/13)
Ghoshal, Sumantra and Christopher A. Bartlett (1988) “Creation, Adoption and Diffusion of Innovation by Subsidiaries of Multinational Corporation”, Journal of International Business Studies, Vol.15, pp.365-388.
Nobel, Robert and Julian Birkinshaw (1998) “Innovation in Multinational Corporations: Control and Communication Patterns in International R&D Operations,” Strategic Management Journal, Vol.19, pp479-496.