2010プロジェクト最終報告会

本日は学部ゼミプロジェクト報告会です。今から8時まで3つのプロジェクトの発表があります。 #wakas

〈Aプロジェクト〉
#wakas Aプロジェクトの発表スタート。CSRしようぜ!から始まったんだけど…1つは有機野菜市の集客支援に取り組むことに。客へのインタビューにもとづいて支援したが売上は減少!(続く)
#wakas 「第三水曜野菜市」というネーミングでポスティング、カウントダウン看板に取り組む。売上は伸びるように。売上増加減少の要因の検証は難しいが大事。(続く)
#wakas ビジネスプラン検討を経て女子学生向け料理教室企画を立案提案。大学生対象アンケート調査(523)を自宅下宿と男女で細分化。女性下宿の65%が自炊回数を増やしたい。でも女子学生の8割が料理に自信がない、{続く)
#wakas アンケートをもとに野菜を上手に使う、野菜の保存の仕方などを目玉にした料理教室を提案。「若林靖永ゼミナール・大阪ガス共催 手作り×もてなし×女子会」2月28日10時ー14時、大阪ガスクッキングスクール京都校で開催決定!

〈Bプロジェクト〉
#wakas Bプロジェクトの発表スタート。今度は商品開発するぜ!で扇子に取り組むことに。大学生対象アンケート調査(227)を実施。扇子屋さん4社インタビューして企画・販売の流れなどを聞く。{続く)
楽しい企画にしたいものです(笑)RT @dennis_50: とうとう女子会まで研究対象にしたのですか? 幅広いな〜。 RT #wakas 「若林靖永ゼミナール・大阪ガス共催 手作り×もてなし×女子会」2月28日10時ー14時、大阪ガスクッキングスクール京都校で開催決定!
#wakas デザインを依頼するために4つのペルソナをアンケート調査もしながら具体化。4つの大学美術部に協力を求め、4つのペルソナをイメージしてデザインを起こしてもらった。実験的に試作はしてもらえることに。{続く)
いや、会社を説得できるものにできなかったとみるべき。RT @5promotion: 素晴らしいですね。(^^)“@ywakabayashi: #wakas 4つのペルソナをアンケート調査もしながら具体化。4つの大学美術部に協力を求め、4つのペルソナをイメージしてデザイン…
#wakas 反省は初期から繰り返し扇子屋と相談をすすめて、企画のポイントを明確にすべきだった。アンケートでデザインが最大のポイントとなったことで、アプローチが難しくなった、など。
#wakas ペルソナをベースにするなら、それをデザインだけでなく、ストーリーのあるポスター、売り場作りまで含めた、マーケティング企画に具体化すべき。

〈Cプロジェクト〉
#wakas Cプロジェクトの発表スタート。京都市動物園との連携。夏の取り組みとして4種のiPhoneアプリの試用アンケート調査を実施。猛暑のなか頑張る!アン ケート結果を意見書としてまとめて提案。たとえばキリン見たくても「アミメキリン」とあ行に並んだりしてるのを修正{続く)
#wakas 秋は動物園ボランティア強化策を提案する事業に取り組む。動物園のボランティアについての考え方をインタビュー。ボランティアのみなさんへのグループインタビュー。そして来園者アンケートを実施。来園者は「ボランティアーズ」について知らない(知ってる9%){続く)
#wakas 三者を調べた上でボランティア強化策として、新ボランティア団体設立と新事業、認知度引き上げ企画(ニュースリリース、ビラ、ウェブ)を京都市動物園に提案。現在検討中とのこと。
#wakas 認知度を上げるなら、来園者にも認知されていないことに注目すべき。つまりユニフォームとかアピールできるものが弱く目立たないのが問題。ボランティア活動そのものでボランティアーズをアピールする工夫・仕掛けが必要。

PS 打ち上げの2次会、ワールドカップアジア大会の日本ーカタール戦をみんなで応援。最後の逆転勝利には興奮したね!ほんとなんであそこに伊野波がいたのか!!

11/01/22