「生協事業の変化と組合員参加の課題」『生活協同組合研究』2007年11月号

「生協事業の変化と組合員参加の課題」『生活協同組合研究』2007年11月号
(財)生協総合研究所

本論文は、大きく発展を遂げた現代日本の生協を対象に、組合員参加のあり方が、組合員のニーズの同質性・異質性の程度、共同購入(班)事業の確立と個配への転換、店舗事業・福祉事業の展開といったことと相応して大きく変化を遂げてきたこと、あるいは変化を遂げなくてはならないという課題に直面していることを明らかにした。

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07/11/24

論文 1980-2003

[論文 1980-2003]
1.「マーケティング・コンセプトと経営組織」
単著,1990年8月,『京都大学経済論集』、第1号.73〜87ページ。
2.「GEの分権制組織とマーケティング・コンセプト」
単著,1992年12月,『経済経営論叢(京都産業大学)』、第27巻第3号.106〜130ページ。
3.「GEにおける分権制下でのマネジメント・コントロールとマーケティング・コンセプト」
単著,1993年12月,『経済経営論叢』(京都産業大学)、第28巻第3号.179〜202ページ。
4.「力を出しあい、成長しあえる商品マネジメント」
単著,1996年1月,『第3回総会記念 震災からなにを学ぶか−協同とはなにか、その可能性−』
(くらしと協同の研究所).70〜74ページ。
5.「SSM1号店オープンが示す店舗マネジメントの課題−京都生協−」
単著,1996年3月,『生活協同組合研究』(生協総合研究所).39〜44ページ。
6.「経営系修士論文作成とホームページの活用」
共著,Chang Shu-Ming, 若林靖永,1998年5月,『コンピュータ&エデュケーション』(CIEC会誌)Vol.4.102-106ページ。
7.「共同購入における5つのコミュニケーション−配達担当者と組合員のコミュニケーションのあり方を探る−」
単著,1999年8月,『生活協同組合研究』,第283号.32-40ページ。
8.「地域生協共同購入事業におけるコミュニケーション−A生協共同購入支部 組合員・配達担当者コミュニケーション調査より−」
共著,若林靖永, 山本桂子, 近藤祥功,1999年10月,『経済論叢別冊 調査と研究』,第18号.1-29ページ。
9.「組合員参加と生協事業の革新をめぐって」
単著,1999年11月,『生活協同組合研究』,第286号.5-12ページ。
10.「インターネットを利用した書籍ライブラリーの構築−経営系大学院教育の一環として−」
共著,岡本哲弥, 足達教暁, 許淑亭, 田中陽一郎, 若林靖永,1999年11月,『コンピュータ&エデュケーション』(CIEC会誌)Vol.4.102-106ページ。
11.「組合員参加による事業革新をめざして」
単著,2001年1月,『生活協同組合研究』,第300号.6-14ページ。
12.「共同購入事業におけるコミュニケーション課題─ちばコープ共同購入組合員調査より─」
共著,若林靖永, 山本桂子, 近藤祥功,2001年3月,『生活協同組合研究』,第302号.35-44ページ。
13.「生協のITビジョンの全体像」
単著,2001年4月,『生協総研レポート』,N0.29,1〜15ページ。
14.「京都市における消費者の食料品購買行動に関する分析」
単著,2001年5月,『同志社商学』,第53巻第1号,51〜70ページ。
15.「イノベーション・プロセスとしての店舗フォーマット」
単著,2003年7月,『季刊 イズミヤ総研』,第55号,4〜11ページ。
以上