若林直樹研究室

 若林直樹研究室トップページ > 研究会

2006年6月23日
ハワード・E・オルドリッチ教授
「社会関係資本と組織進化」講演会

趣旨

 組織進化論、組織生態学、ベンチャー進化の研究で著名な米国のハワード.E.オルドリッチ教授が京都大学の招きで来日するのを機会に、下記の要領で、組織学会関西支部と合同で講演会を行いました。当日は、80人強の会員のご参加を頂き、盛会のうちに終了させて頂きました。ご参加頂いた方には厚く御礼申し上げます。また、当日の講演や質疑応答を通じて、教授も関西の会員の高い理解と熱意に感銘を受けられたと言っておりました。 オルドリッチ教授は、近年『組織が進化する』を上梓し、ベンチャー企業を対象に組織進化についての体系的理論化と実証的研究への応用を意欲的に行っております。今回は、近年、社会ネットワークが企業組織の進化に与えるインパクトについて講演をお願いしております。組織間関係、組織進化、組織ネットワーク、ソーシャル・キャピタルなどの最新の組織理論を駆使し、ベンチャーなどにおける実証的な研究についての近年の欧米学会の議論をご紹介頂きました。6月26日(月)夜には、東京講演会(組織学会定例 研究会)も行われました。

※ なお、教授の日本招聘は、・文部省科研費補助金・基盤(B)「戦略的提携において組織間学習を促進する社会ネットワーク資本の構造特性の総合研究」(課題番号17330086/若林直樹代表)の一部の助成を利用しております。また、日本講演については、組織学会関西支部、組織学会、日本経済学会連合の支援も受けております。

組織学会関西部会特別研究会

講演者紹介:ハワード.E.オルドリッチ(Howard E. Aldrich)

ノース・カロライナ大学社会学部教授(ビジネススクール兼任)

組織進化論、ベンチャー企業論を専門とし、企業やNPOなどが、社会ネットワークを媒介にダイナミックに進化することについての研究を展開している世界的研究者。著書に『組織と環境』(1979)、『組織が進化する』(1999)などがある。

講演資料

講演の際の元になった論文は下記で販売されております。アマゾンでお買い求めになれます。

オルドリッチ著『組織進化論』
 東洋経済新報社より近刊のお知らせ

オルドリッチ教授の『組織が進化する』については、下記の資料のように8月に翻訳が出る予定です。この講演で話された基本的な考え方や、ベンチャーの進化とネットワークの関係についての研究が議論されております。ご関心のある方は、是非ご一読下さい。

『組織進化論』近刊予告

6月24日 講演会スナップ写真







もどる