徳賀芳弘 研究室

徳賀芳弘 研究室

2006年度卒業(2期生)洞口靖崇 氏

2015年4月4日公開

【現 職】 弁護士 

【現在の仕事の内容を教えてください】

現在は、法律事務所で弁護士として働いています。民事事件、刑事事件、家事事件を問わず様々な案件を抱えていますが、今は民事では建築瑕疵や破産事件が多いです。全国の様々な裁判所に行っていて、北は宮城の気仙沼から南は長崎の佐世保までほぼ週1回は出張で全国に行っています。刑事事件も国選事件などを含め今は多くの事件を抱えています。

【仕事のやり甲斐と日々努力している点】

やり甲斐は、依頼者から感謝されることでしょうか。依頼者と事件の進め方で対立することもありますが。あと、刑事事件は傍聴人も多いのでその中で尋問したりするのは緊張しますが仕事をしているという実感を感じることができます。努力していることは、いかに裁判官を説得させることが出来る書面や尋問をできるかをいつも考えています。

【徳賀ゼミ生時代はどんな学生でしたか】

ゼミには欠席せずに毎回積極的に参加していたと思います。他のゼミや他大学との勉強会でも発表をさせてもらったりして、ゼミの活動には積極的に取り組んでいました。

【徳賀ゼミでの思い出】

思い出はたくさんあります。2期生ですが、徳賀先生が京都大学に来られて最初のゼミから参加していて当時は人数も少なくて毎週のように調べて発表していたのを思い出します。発表を多くさせてもらったことにより、人をいかにして説得させられるかということを考えるようになりそれが今の仕事にも役立っていると思います。沖縄に旅行に行ったのも良い思い出です。

【後輩の徳賀ゼミ生へ一言】

会計士試験の勉強や就職活動などもあってなかなか毎回ゼミに参加することが難しいこともあると思いますが、ゼミの活動は必ず将来の自分に役立つと思うので積極的に参加して欲しいと思います。私自身もゼミでの発表に備えて様々なことを調べていくうちに法律に興味を持って、現在の仕事をしています。大学時代はたくさん時間があるので、いろいろな事に興味を持ち、徳賀ゼミから多彩な人材が輩出されるとうれしいです。

CIMG5683