京都大学大学院経済学研究科付属プロジェクトセンター

7月18日(金)【応用マクロ経済学セミナー】を開催しました

2014年07月22日

7月18日に応用マクロ経済学セミナーを開催し、Seoul National UniversityのTack Yun先生をお招きし、”Inflation and Exchange-Rate Crises: Endogenous Default of Monetary Policy”というタイトルで報告していただきました。

通貨危機のタイミングと高インフレの時期は高い相関があることが知られています。このメカニズムを説明するために、この研究では、ソブリンデフォルトに端を発する中央銀行の将来の金融政策における不完全なコミットメントに着目しています。一旦、債務不履行が生じた場合には、中央銀行は再度最適な金融政策を時間整合性に則ったかたちで行うと仮定されています。内生的なソブリンデフォルトが起こった際には、このコミットメントの不完全性が高インフレを生み出すというメカニズムをこの研究では提案しています。これにより、景気後退期にソブリンデフォルトが起こりやすいことが示され、それにより高インフレと通貨危機が同時に引き起されることが明らかにされました。

また、多くの参加者を交え、活発な議論が展開されました。

IMG_0006 IMG_0005

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭に戻る