来室利用をご希望の方へ(要予約)   icom_jp

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、長らく学外者の方の利用を制限させていただいておりましたが、2021年12月1日から【完全予約制】で利用を再開いたします。滞在時間は2時間までとなります。ご所属機関またはお近くの公共図書館を通じて、3開室日前までに予約申込みをお願いいたします。利用方法は以下のとおりです。

利用時間

平日:9:00~17:00 ※滞在時間は2時間までです

土曜日:ご利用いただけません

休室日: 日曜日、国民の祝日、毎月15日(土曜・日曜・祝日にあたる場合は翌平日)、
4月1日-5日,創立記念日(6月18日)、夏期、年末年始
入学試験日(大学入試センター試験:1月中旬、前期:2月下旬、後期:3月中旬

他に、臨時休室があります。開室スケジュールをご確認ください。

予約申込みについて

・利用は2時間までです。平日9~17時の間で希望する時間をご指定ください。予約席数に限りがあるためご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。

・利用する資料を特定の上、3開室日前までにご所属機関または公共図書館を通してお申込みください。個人からの予約は受け付けておりませんので、必ず図書館をお通しください。附属図書館で発行される卒業生カードをお持ちの方も、ご所属機関または公共図書館を通してお申込みをお願いいたします。なお、平日17時以降・土曜日はお問い合わせにご対応できません。余裕を持ってご連絡ください。

資料の特定

京都大学のオンライン蔵書目録「京大蔵書検索KULINE」にて閲覧目的の資料の所蔵の有無および所蔵館をご確認ください。当図書室は「京大蔵書検索KULINE」で所蔵館が「経済」と表示されている資料のみ所蔵しています。
所蔵館が 「経資セ」「経研」 と表示されている資料はそれぞれ経済学部経済資料センター経済研究所図書室という別の図書室になりますのでご注意ください。

予約申込み

大学等教育研究機関にご所属の方

所属大学・機関の図書館を通じてお申込みください。

大学等教育研究機関にご所属でない方

お近くの公共図書館を通じてお申込みください。

図書館の方へ

こちらをご確認の上、「所蔵調査および閲覧依頼書」に必要事項をご記入いただきお申込みください。

※申し込み後に来室を中止される場合は必ずご連絡ください。

利用にあたって

・ご利用中は身分証等(大学関係者は職員証・学生証を、一般の方は運転免許証、健康保険証等)をお預かりします。身分証と、事前にお送りした予約申込みへの回答をご持参ください。
・閲覧室の指定された場所でご利用ください。書庫への入庫はできません。
事前に申し込まれた資料の閲覧に限ります。当日の追加申込みは受け付けておりません。追加が必要な場合は、所属機関または公共図書館等を通じて改めてお申込みください。
・一度に利用できる資料は5冊までです。お申込み冊数が5冊以上の場合は5冊ずつ順次提供します。
・スマートフォン・カメラ等による資料の撮影はできません。

図書室内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の事項にご協力ください。

・発熱、咳(せき)、くしゃみ、倦怠感(だるさ)がひどい等、感染が疑われる症状がある場合は、入室をご遠慮いただきますようお願いします。
・来室時には必ずマスクを着用し、入口で手指の消毒をお願いします。

貴重書の閲覧について

蔵書検索システムKULINEで配置場所が「新棟B2 貴重書庫」「新棟B2 書庫 貴重書コーナー」となっている資料は貴重書です。予約申込み時に「貴重図書閲覧許可願」をご提出ください。書式はこちらに掲載しています。複写およびカメラ撮影は禁止です。複写物が必要な場合はご相談ください。
※電子公開やマイクロフィルム等代替資料がある場合はそちらをご利用ください。

複写利用について

複写可能の資料は、大学生協のコピーカードをお持ちの場合は図書室内設置の複写機でコピーできます。コイン式の複写機は図書室内にはありません。カウンターに資料の一時持ち出しを申し出て、室外の複写機でコピーしてください。また、スマートフォンやカメラでの撮影はお断りしております。

※以下の資料は複写利用できません。
貴重書、学位論文、劣化・破損が激しい資料、新着雑誌