プロフィール

藤岡 里圭 Rika FUJIOKA

関西大学 商学部 教授

専門領域:小売経営史

研究テーマ

東アジア小売業の競争優位に関する研究

研究内容

ローカル産業だと考えられてきた小売業においても、国際化が急速に進展している。生産と販売の分業関係の変化や商品の生産地が東アジアへ移転したことが、小売業の戦略にどのような影響を及ぼしたのかについて、日本の百貨店を中心とする東アジアの小売業と奢侈品産業に着目しながら考察したい。

2014年度 研究実績の概要

小売業の国際化は、小売店舗が国境を超えるという問題と、取り扱う商品の生産地がグローバル化することによってもたらされる問題の二側面がある。本年度は、後者の問題、とりわけ小売業のプライベート・ブランドに注目して検討した。

主な業績(公刊業績)
2016
  1. 藤岡里圭,「第3章 ファストファッションの台頭と百貨店の岐路:アパレル」,橘川武郎・黒澤隆文・西村成弘〔編〕『グローバル経営史―国境を超える産業ダイナミズム―』,名古屋大学出版会,90-110頁,2016年
2015
  1. Pierre-Yves Donzé and Rika Fujioka, “European luxury big business and emerging Asian markets, 1960-2010”, Business History(査読有), vol.57(6), pp. 820-840, 2015. 10.1080/00076791.2014.982104
  2. Rika Fujioka, “The development of Department Stores in Japan: 1900s-1930s”, Japanese Research in Business History, vol.31, pp.11-27, 2015.
2014
  1. 藤岡里圭,「イギリス食品小売業のPB開発」,矢作敏行編『デュアル・ブランド戦略―NB and/or PB』第9章,有斐閣,312-335頁,2014年
  2. 藤岡里圭,「欧州百貨店による衣料品PBの展開」,矢作敏行編『デュアル・ブランド戦略―NB and/or PB』第10章,336-356頁,2014年
2013
  1. 藤岡里圭,「高度成長期における百貨店の高級化と特選ブランドの役割」,『経済論叢』〔京都大学経済学会〕,第187巻第3号,95- 110頁,2013年
  2. Umemura, Maki and Fujioka, Rika (eds.), “Comparative Responses to Globalization: Experiences of British and Japanese Enterprises”, Palgrave Macmillan, 261p, 2013.
2012
  1. Fujioka, Rika, “From Prosperity to Gradual Decline of Japanese Department Stores in the Late 20th Century”, in Fridenson P. and T. Yui(eds.), Beyond Mass Distribution ; Distribution, Market, and Consumers, Japan Business History Institute, pp.41-59, 2012.
2011
  1. 藤岡里圭,「消費者行政」,通商産業政策史編纂委員会編・石原武政編著『通商産業政策史4 商務流通政策 1980-2000』経済産業研究所,2011年
2010
  1. Fujioka, Rika and Richard Cuthbertson, “Private Label as a vehicle for innovation” in: University of Oxford working paper series, pp.1-39, 2010.
2009
  1. 藤岡里圭,「百貨店の革新性とその変容―高級化の進行と効率の追求」,石井淳蔵・向山雅夫〔編〕『小売業の業態革新』,中央経済社,125-145頁,2009年
  2. Fujioka, Rika, “The Early Development of Department Stores in Japan”『経営経済』(大阪経済大学中小企業・経営研究所),第44号,87-98頁,2009年
2008
  1. 藤岡里圭,「まちの変化と百貨店の戦略―大丸心斎橋店による周辺開発の事例」,『流通情報』,469号,15-21頁,2008年
  2. 松島茂・藤岡里圭〔共著〕,『ワイ・ヨット60年のあゆみ』(株式会社ワイ・ヨット),2008年
2007
  1. 藤岡里圭,「小売業の大規模化と中小小売商の近代化政策」,『中小企業季報』,第141号,1-9頁,2007年
  2. 辻原万規彦・藤岡里圭〔共著〕,「『昭和10年全国商店街調査資料』解題」,『昭和10年全国商店街調査資料』別巻,不二出版,1-17頁,2007年
2006
  1. 藤岡里圭,『百貨店の生成過程』,有斐閣,182頁,2006年
  2. 藤岡里圭,「百貨店による顧客の開拓と流行の創造」,『経営研究』(査読有),56巻4号,37-52頁,2006年
学会・研究会等報告

EBHA = European Business History Association

BEAT = Changing Business Systems and Economic Performance in Europe and Asia during the 20th Century

2015
  1. Fujioka, Rika, “The impact of globalization on department stores”, CARIS Workshop Industries and Global Competition: Business Beyond Borders in the Historical Perspective, CGIS South, Harvard University(USA), 2015年11月5日
  2. Donzé, Pierre-Yves and Fujioka, Rika, “The Globalization of the Luxury Industry (1970-2010) ”, WEHC 2015 (17th World Economic History Congress), Kyoto International Conference, Kyoto (Japan), 2015年8月7日
  3. Fujioka, Rika, “The Development of the Japanese Ready-made Clothes Market, 1950s-1970s”, Business History @Erasmus 2.0, Erasmus University Rotterdam (Neitherlands), 2015年11月2日
2014
  1. Fujioka, Rika, “The Role of Japanese Department Stores in Introducing Affordable Luxury Goods into Japan”, International Workshop on Global Luxury: Organizational change and emerging markets in the luxury industry since the 1970s, University of Neuchatel (Switzerland), 2014年11月7日
  2. 藤岡里圭,「ファッションのグローバル化と百貨店アパレル」,経営史学会第50回全国大会,文京学院大学(東京),2014年09月13日
  3. Fujioka, Rika, “The effects of world expositions on the development of Japanese department stores”, EBHA 18th Annual Congress, Universiteit Utrecht, Utrecht (Neitherlands), 2014年08月23日
  4. 藤岡里圭,「欧州百貨店における衣料品プライベート・ブランドの開発」,日本商業学会第64回全国研究大会,一橋大学(東京),2014年06月01日
2013
  1. Donzé, Pierre-Yves and Fujioka, Rika, “Emerging Asian Markets and the Growth of the European Luxury Industry, 1960- 2010”, The 37st International Conference on Business History (Fuji Conference of the Business History Society). “The Competitiveness of Regions: Comparative Studies of Industries from a Global Perspective”, Kyoto University, Kyoto, Japan, 2013年09月14日~15日
2012
  1. Fujioka, Rika, “Expanding the Luxury Market in Japan: Department Stores’ Contribution to the Increase in Sales of Luxury European Brands”, EBHA - BHSJ Paris 2012 : Business enterprises and the tensions between local and global., Ecole des Hautes Etudes en Sciences Sociales, Paris, France, 2012年09月01日
2011
  1. 藤岡里圭,「百貨店における国際化の史的展開」,社会経済史研究会(京都大学),2011年9月24日
  2. Fujioka, Rika, “Japanese department stores: A failure in globalisation”, Anglo-Japanese Research Workshop on British and Japanese Enterprise:Technology, Knowledge, Culture, and the Challenges of Globalisation, Cardiff Univeristy(イギリス), 2011年8月9日

TOP ▲