プロフィール

李 澤建 Zejian LI

大阪産業大学 経済学部 准教授 

専門領域:アジア経済、国際経営

研究テーマ

中国経済の持続成長と自動車産業における自立性獲得可能性:歴史的蓄積が果たした役割

研究内容

リーマンショック以降、急成長を見せる中国市場では、民族系自動車メーカーの躍進に目が外せない。しかし、2000年以降 に登場した民族系自動車メーカーがいろんな課題を抱えながら、積極的な人材獲得と技術導入をへて、現在プロセスノウハウの内部構築に努める段階に来てい る。こうした企業内部における本質変化がもたらした成長をよりいっそう理解できるように、登場以前の中国自動車産業における経営資源の蓄積との関連付けを 整理する。 

2014年度 研究実績の概要

今年は、継続的、中国民族系自動車メーカーの奇瑞、吉利、BYDなどに対する定点観測を実施しました。市場全体の志向が向上するなか、低価格車セグメントが縮小している中、小型車を中心とする民族系自動車メーカーの対応及び進化の仕組みの解読に試みたのです。

主な業績(公刊業績)
2016
  1. LI, Zejian, “Market life-cycle and products strategies: an empirical investigation of Indian automotive market”, International Journal of Business Innovation and Research(査読有), 10巻1号, pp.26-41, 2016.
    10.1504/IJBIR.2016.073242
  2. 李澤建,「第4章 勃興する新興国市場と民族系メーカーの競争力:自動車」,橘川武郎・黒澤隆文・西村成弘〔編〕『グローバル経営史―国境を超える産業ダイナミズム―』,名古屋大学出版会,112-132頁,2016年
2015
  1. 李澤建,「10章 BRICs自動車市場の生成と多国籍自動車メーカーの環境適応戦略」, 天野倫文・新宅純二郎・中川功一・大木清弘〔編〕『新興国市場戦略論―拡大する中間層市場へ・日本企業の新戦略』,有斐閣,211-234頁,2015年
  2. 李澤建,「16章 市場拡大期における企業の動態適応プロセス」, 天野倫文・新宅純二郎・中川功一・大木清弘〔編〕『新興国市場戦略論―拡大する中間層市場へ・日本企業の新戦略』,有斐閣,355-367頁,2015年
  3. LI, Zejian, “Eco-innovation and firm growth: leading edge of China’s electric vehicle business ”, International Journal of Automotive Technology and Management(査読有), 15巻3号, pp.226-243, 2015.
    http://dx.doi.org/10.1504/IJATM.2015.070281
  4. 李澤建,「自動車の販売台数は失速 (中国・ギリシャ : 終わらぬ危機) -- (産業の実態)」,『週間エコノミスト』,90巻30号,30頁,2015年
  5. 李澤建,「変化する自動車市場 消費者の嗜好つかめない日系 内陸・2級都市へ重心移動 -- (産業編) 」,『エコノミスト』,93巻 7号,32-33頁,2015年
2014
  1. LI, Zejian, “Foreign Technologies and Domestic Capital: The Rise of Independent Automobile Makers in China,1990s- 2000s”, Pierre- Yves Donze and Shigehiro Nishimura (eds.), Organizing Global Technology Flows: Institutions, Actors, Processes, New York: Routledge, pp. 169- 193, 2014.
2013
  1. LI, Zejian and Yue Wang, “Does Social Capital Always Create Value for Firm Internationalization?”, T. S. Chan and G. Cui, eds. Multinationals and Global Consumers: Tension, Potential and Competition, Palgrave Macmillan, Hampshire, pp. 141- 160, 2013.
2012
  1. 李澤建,「世界最大の自動車市場で追い詰められた日本車と民族資本」,『エコノミスト』,第90巻,36-37頁,2012年
  2. 李澤建,「エコイノベーション:中国経済のサステナビリティと企業の成長戦略」,『大阪産業大学経営論集』(査読有),第14巻,29-52頁,2012年
  3. LI, Zejian, “Future international business strategy of Chinese automotive manufacturers: A case study on their overseas operations in the Russian market”, Annals of Business Administrative Science (査読有), Volume 9, pp. 13-32, 2012.
  4. 李澤建・伊藤洋,「インド自動車調査:踊りだす巨象の光と影 (後編)」< ものづくり紀行 第五十八回 >、月刊『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) 11巻2号,129-144頁,2012年
  5. 李澤建・伊藤洋,「インド自動車調査:踊りだす巨象の光と影 (前編)」< ものづくり紀行 第五十七回 >、月刊『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) 11巻1号,69-84頁,2012年
2011
  1. 李澤建,「奇瑞汽車のマーケティング戦略」、塩地洋編『中国自動車市場のボリュームゾーン:新興国マーケット論』第3章,昭和堂,2011年
  2. 李澤建,「インドはモータリゼーションの夜明けか?:市場発達段階と新興国商品戦略」,『一橋ビジネスレビュー』,2011年冬号,76-92頁,2011年
  3. 李澤建,「変貌する中国自動車産業と日本メーカーの経営課題」(講演記録),『マネジメント・トレンド』経営研究所機関紙Vol.16 NO.2(通巻60号),2011年
  4. 李澤建,「中国民族系自動車メーカーの企業成長,組織変革と組織能力:奇瑞汽車と吉利汽車の比較分析」、『産業学会研究年報』(査読有),第26号,産業学会・和泉出版,125-137頁,2011年
  5. 李澤建,「世界最大の中国自動車市場での日本車の課題(学者が斬るシリーズ510)」,『エコノミスト』5月31日号,毎日新聞社,46-49頁,2011年
2010
  1. LI, Zejian, “Analysis of the Dynamic Relationship between the Emergence of Independent Chinese Automobile Manufacturers and International Technology Transfer in China's Auto Industry” in: Annuals of Business Administrative Science(査読有),pp. 21-42, 2010.
  2. 李澤建,「第10章 急拡大する中国自動車市場と農村部のモータリゼーション進行‐中国民族系奇瑞汽車と韓国現代汽車のボリュームゾーン戦略-」,日本機械輸出組合編『我が国機械産業の新興国・BOP市場戦略』,2010年
  3. 李澤建,『中国自動車市場の変化と日系メーカーの事業戦略再編』,『国際協力銀行2009年度委託調査報告書』,2010年
  4. 李澤建,「中国自動車流通における相互学習と民族系メーカー発イノベーションの可能性」,『アジア経営研究』No. 16(査読有),2010年
  5. 李澤建,「新興国市場開拓における経営資源マネジメントの課題と戦略:ASIMCO社事例を中心に」,『産業学会研究年報』第25号(査読有),2010年
  6. LI, Zejian, "The Role of International Technology Transfer in the Chinese Automotive Industry", Annuals of Business Administrative Science(査読有), 2010
  7. 李澤建,「中国自動車調査:新車販売3000万台市場への遠くて近き道のり(農村編)」,東京大学大学院経済学研究科『赤門マネジメントレビュー』9巻6号,437-460頁,2010年
  8. LI, Zejian, “Foreign Penetration Strategies of Independent Chinese Automakers and Expansion into Russia”, 東京大学『ものづくり経営研究センターDP』, 2010
  9. 李澤建,「新興国市場開拓における経営資源マネジメントの課題と戦略」,東京大学『ものづくり経営研究センターDP』,2010年
2009
  1. 李澤建,「奇瑞汽車の開発組織と能力の形成過程」,『産業学会研究年報』(査読有)、第24号、125-140頁、2009年
  2. 李澤建,「中国民族系自動車メーカーの発展経路 : 奇瑞汽車の自社開発能力の構築過程を中心に」,博士論文(査読有),2009年
  3. 李澤建,「中国車のロシア市場への進出及びその挫折」,『アジア経営研究』No. 15(査読有),2009年
  4. 李澤建,「中国自動車流通における相互学習と民族系メーカー発イノベーションの可能性」,東京大学『ものづくり経営研究センターDP』,2009年
  5. 李澤建,「中国自動車メーカーの海外市場展開戦略」,東京大学『ものづくり経営研究センターDP』,2009年
  6. LI, Zejian, “The Role of International Technology Transfer in the Chinese Automotive Industry”, 東京大学『ものづくり経営研究センターDP』, 2009.
2008
  1. 李澤建,「奇瑞汽車の競争力形成プロセス―研究開発能力の獲得を中心に」,『産業学会研究年報』(査読有),第23号,103-115頁,2008年
  2. 李澤建,「中国民族系自動車メーカーの競争力形成分析―吉利汽車を中心として」,『アジア経営研究』No. 14 研究ノート(査読有),2008年
2007
  1. 李澤建,「中国自動車製品管理制度および奇瑞・吉利の参入」,『アジア経済研究』(査読有),No. 13,207-220頁,2007年
学会・研究会等報告

EBHA = European Business History Association

BEAT = Changing Business Systems and Economic Performance in Europe and Asia during the 20th Century

2016
  1. 李澤建,「中国民族系自動車メーカーの環境適応的成長戦略」,2015年度第8回中国経済研究会,京都大学(京都),2016年1月19日
2015
  1. 李澤建・古谷眞介,「3Dプリンターの革新性の二面性:日本と世界の温度差の所以」,第22回国際ビジネス全国大会,日本大学商学部 砧キャンパス(東京),2015年10月25日
  2. 李澤建,「大競争時代の幕開け:巨大化する中国自動車市場における日本車の生き残り道」,大阪産業大学孔子学院 孔子学院中国経済シリーズ講座,大阪産業大学孔子学院(大阪),2015年6月25日
  3. 李澤建,「マルチ・スピード化するグローバル市場での日系部品メーカーの生き残る道 ~「一本足打法」の脱却はできるのか?~」(招待講演),アイシン精機株式会社役員勉強会,アイシン精機株式会社本社(愛知),2015年4月2日
2014
  1. 李澤建,「競争優位と地域の固有性:アジア新興国自動車産業からみる市場発達段階の存在」,経営史学会第50回全国大会,文京学院大学(東京),2014年9月13日
  2. 李澤建・原 卓也,「新興国自動車市場の予測分析:経験的シナリオと数量分析による接近」,第8回日中自動車産業研究会,清華大学(中国北京),2014年8月25日
  3. LI, Zejian, “Raison d'etre and potential impacts: leading edge of the EV Business in China”, 22nd International Colloquium of GERPISA, Kyoto University, Kyoto, Japan, 2014年6月5日
  4. 李澤建,「EVビジネス最前線:先導する中国の役割:ローコストイノベーションによる市場結成メカニズム」, 日本経営工学会・春季大会,東京理科大学(千葉),2014年5月18日
2013
  1. LI, Zejian, “Competitive Advantage and Organizational Dynamics: The Rise of Automobile Makers in Asia, 1990s- 2000s”, The 37st International Conference on Business History (Fuji Conference of the Business History Society). “The Competitiveness of Regions: Comparative Studies of Industries from a Global Perspective”, Kyoto University, Kyoto, Japan, 2013年09月14日~15日
2012
  1. 李澤建,「中国電気自動車市場の潜在競争優位性 ―ローコストイノベーションの波及メカニズム―」,日中産学官交流機構第19回環境・エネルギー部会,日中産学官交流機構会議室,東京都千代田区,2012年12月13日
  2. 李澤建,「競争優位と組織ダイナミックス」,アジア経営学会第19回全国大会統一論題,国士舘大学,2012年09月22日
  3. 李澤建,「新興国の市場・自動車産業を考える」,おかやま自動車産業講演会,協同組合ウイングバレイ 西多目的ホール,岡山県総社市,2012年07月12日
  4. 李澤建,「新興国のものづくり、その将来と日本の戦略課題」,社団法人長野県経営者協会飯伊支部平成24年度総会,シルクホテル,長野県飯田市,2012年06月15日
  5. 李澤建,「技術形成の組織能力構築のダイナミズム」,大阪産業大学経済学部2012年第一回学部研究会,阪産業大学経済学部,2012年04月24日
  6. LI, Zejian, “Market Life-cycle and Products Strategies for Emerging Markets: Toward a New Age of Indian Automotive Market”, the 5th International Supply Chain Management Symposium and Workshop, the University of Tokyo, 2012年3月10日
2011

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