Research Project on Renewable Energy Economics, Kyoto University

京都大学公式サイト

京都大学経済学研究科

再生可能エネルギー経済学講座

TOP > イントロダクション

コラムのイントロダクション

  • No.413 ドイツの再給電(リディスパッチ)2.0から見る再エネ電源の調整力の活かし方と課題

    西村健佑
    ドイツ在住エネルギー関連調査・通訳
    3月14日更新

     太陽光や風力の変動再エネ電源が増えると系統管理の難易度が高まるというのは誰もが同意するところであろう。しかし対処法になると議論は複雑化する。答えは一つではないからだ。柔軟性の手段を類型化し、コストベネフィットを比較して推奨手段に順位はつけられるが、これは理論の話で、現実にどの手段を取ることが可能かは、取るべきかと乖離することもしばしばあるからだ。

    続きを読む

  • No.412 世界の一次情報の横顔

    小田真人(※1)、小田一枝(※2)
    ※1 株式会社オシンテック・CEO
    ※2 株式会社オシンテック・番頭
    3月7日更新

    「そんなサービス、誰が買うのかね。」

    とある有名戦略コンサルタントにお話ししたときの言葉だ。

    筆者らが運営する「RuleWatcher」は、環境や社会に関連した政策などを各国政府や国際機関のウェブサイトから収集するためのウェブツールとして、2018年から構想され、2020年から公開・運営されている。

    いまでこそ、行政職員や企業の経営企画担当、大学の研究者など、多くのユーザーによって、諸外国の政策動向などを把握するために活用され、RuleWatcherは国際的な賞までもらえるようになったが、世にないサービスの最初というものは、概してこんな評価なのかもしれない。

    続きを読む

コラム一覧

第1期のコラムはこちら