京都大学 大学院経済学研究科・経済学部

Q&A(よくあるご質問と回答)

I. 全般に関する質問

Q. 教員の連絡先を教えてください。

A. 在学生は学生便覧で確認してください。在学生でない方は、教員個人サイトまたは教育研究活動データベースで、教員の連絡先を確認することができます(公表の場合)。 教員個人サイトは教員一覧ページからご覧いただけます。

(関連リンク) ●教員一覧教育研究活動データベース

Q. 〇〇専門の教員と連絡を取りたいのですが・・・。

A. 該当する教員を紹介することは行っておりません。教員の研究分野等については教員一覧、個人サイトおよび教育研究活動データベースでご確認ください。

(関連リンク) ●教員一覧教育研究活動データベース

II. 講義・授業に関する質問

Q. 授業のシラバスはどこで閲覧することができますか?

A.在学生はKULASISで閲覧できます。在学生でない方は、京都大学OCWのシラバス集のページで閲覧できます。 なお、過去のシラバスは経済学研究科教務掛窓口にて閲覧することができます。 ただし、郵送や複写などは行っておりません。

(関連リンク) ●京都大学OCW

Q. 休講情報はどこで知ることができますか?

A.KULASISでお知らせします。

Q. 教室変更はどこで知ることができますか?

A.KULASISでお知らせします。

III. 諸手続きに関する質問

Q. 証明書を請求したいのですが、外国の住所へも送付することは可能ですか?

A.証明書請求の方法については国内の住所の方と同じですが、外国の住所への送付を希望される場合は、同封する返信用封筒に国際返信切手券を同封してください。
※金額はEMSの場合、アジア1,400円、オセアニア・中近東・北中米2,000円、ヨーロッパ2,200円、アフリカ・南米2,400円です(2018.8現在)。
他の郵便代金についての詳細は郵便局のホームページでご確認ください。

(関連リンク) ●各種証明書の発行について

IV. その他

Q. 留学生なのですが、在留期限の更新手続きについて教えてください。

A.入国管理局は在留期限の3ヶ月前から更新許可申請を受け付けています。 在留資格・在留資格の変更・在留期間の更新についてはこちらを御参照ください。